2016年11月13日日曜日

八溝杉伐採現場見学会
昨日は、森と家を結ぶ会の八溝杉伐採現場見学会でした。森と家を結ぶ会の会員であるので、昨日はスタッフとしての参加です。
最初に那須町森林組合の方に林業の仕事のこと、森の役割、林業によって森を守ることの重要性などのお話をいただきました。そのあとに実際に杉の木を伐採する様子をご見学いただきました。
今回の伐採見学会、森の現場で働く機械の働く様子を見ることができましたので、参加された方はかなりラッキーだったと思います。
山から戻ってきてからはお楽しみバーベキュー大会。やっぱり伐採見学会の後のバーベキューは最高です!
今回の伐採見学会で切った木は、先人達がおよそ65年前に植えてくれたものです。現在に生きる私たちは、今度は後世の人たちに向けて贈り物をしなくてはなりません。その贈り物が植林です。私たちが植えた苗は数十年かけて大きくなり、その後世の人たちの生活に役立てられることになります。
森と家を結ぶ会の次回のイベントは春の「植林体験会」です。是非ご参加くださね。





0 件のコメント:

コメントを投稿