2016年7月12日火曜日

ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業 ZEHビルダー登録証
斎藤建設もネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業のZEHビルダー登録申請を行っていましたが、先週末にZEHビルダー登録証が届きました。
ZEHって何と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ゼロ・エネルギー・ハウスの略で、平たく言うとゼロエネルギー住宅の事です。
ゼロエネルギー住宅の仕組みを簡単に説明すると、生活するために必要な使ったエネルギーの量を、太陽光などのエネルギーを作り出す設備で作り出し、使ったエネルギーの量と相殺します。
使ったエネルギーと作ったエネルギーが同じであればちょうどゼロになりますよね。だから、ゼロ・エネルギー住宅と言います。
一口にZEHあるいはゼロエネルギー住宅と言っても、大きく分けると2つに分けられます。
一つは「メカメカZEH」、もう一つは「パッシブZEH」です。メカメカZEHは思に大容量の太陽光や機械によってゼロエネルギーを実現するZEH。パッシブZEHは断熱性・気密性など家の基本性能を優先して向上させ、太陽光などは少しで機械に頼りすぎないZEHです。
斎藤建設は「パッシブZEH」を推進しています。なぜならお住まいになる方の「健康」や「快適性」に大きく寄与するのは断熱性・気密性など家の基本性能だからです。
「健康」で「快適」そして「省エネ」なZEHに興味がある方はぜひ斎藤建設までご相談くださいね。
(平成28年度 住宅・ビルの革新的省エネルギー技術導入促進事業補助金ではゼロエネルギー住宅を建築する際に最大125万円の補助金を受けることができます。)


0 件のコメント:

コメントを投稿