2016年7月12日火曜日

「健康と省エネ」家づくりセミナー
先週末、7月9日土曜日に長野市で開催されました、近畿大学岩前篤教授の「健康と省エネ」家づくりセミナーに参加してきました。
きちんとしたデータに基づいた家と健康に関するお話は奥深く、今回も目からウロコでした。
セミナーの中にも「低温は万病のもと!」と岩前先生がおっしゃっていましたが、家の温度と健康には密接な関係があるんです。
家づくりを考えている方は、家づくりで大切な家の性能と健康には密接な関係があることを知っていただいて、単に長生き、例えば健康を害して長年床に伏して亡くなるのではなく、健康に長生き、つまりPPK(ピンピンコロリ)ができる家づくりをたくさんの方にしていただきたいと思っています。
岩前先生のお話を伺うのは今回で2回目でしたが、お話の内容はもちろんですが、関西人だからでしょうか・・・話し方がとにかく軽快で楽しい!ますますファンになりました。
那須塩原から長野市まで往復約600km、7時間強のかかりましたが本当に参加して良かったと思えるセミナーでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿