2016年4月18日月曜日

S様邸「孫たちの笑顔があふれる家」
地域型住宅グリーン化事業・ゼロエネルギー住宅の交付申請を行っていましたS様邸「孫たちの笑顔があふれる家」、先週末に交付決定を頂くことができました。
ゼロエネ審査室が大変混み合っていて、交付決定まで時間を要してしまいましたが、着工することができます。
ゼロ・エネルギー住宅といえば、オール電化住宅をイメージする方も多い様ですが、今回の物件は電気とガスの併用でゼロ・エネルギーを実現しています。
もともと料理はガスコンロでしたいという希望がありました。高気密高断熱では危険だと考える方も多いのですが、実は、きちんとした計画的な換気システムや同時吸排型のレンジフードを使うことによって、使い慣れたガスコンロを安全に使うことも可能です。
コンロにガスを使うならばということで、どうせなら給湯器もガスと電気のハイブリッド給湯器を採用することにしました。ハイブリッド給湯器って何?と思う方も多いと思うのですが、簡単に言えばエコキュートとエコジョーズとの良いとこ取りの給湯器です。違った角度で見るとエコキュートの欠点をエコジョーズで補う事で、省エネ性を実現しています。
4月からの電力自由化で東京電力で言えば「電化上手」というオール電化に特化した夜間の割引率の高い料金プランが廃止されてしまいました。(3月までに「電化上手」を契約している方はそのまま継続なのでご安心くださいね)
今後家づくりを考えていく上では、オール電化ではなく、ガスも含めたエネルギーのベストミックスを考えていくことが必要なのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿