2018年3月10日土曜日

自立循環型住宅研究会 第1回関東ゼミ

先日、東京水道橋で行われた「自立循環型住宅研究会 第1回関東ゼミ」に参加して来ました。
自立循環型住宅研究会って何だ?と思われた方が多いと思うのですが、自立循環型住宅研究会のHPにも書いてある通り「省エネ×快適となる住まい」を模索し実践する組織という事になります。
今回の講師は野池政宏先生で、「省エネ・エコ住宅設計究極マニュアル」の著書があります。今回の勉強会は先生自らこの本をテキストとして開かれたある意味スペシャルな勉強会でした。
今回のメインテーマは「熱の移動」でしたが、これは高断熱住宅を作る上で、1番の目的である熱のコントロールを考え設計するためには、一番重要な知識となります。
本を読んで分かっていたつもりでしたが、著者である野池先生自ら解説して頂けた今回の勉強会は、理解度が深まり有意義な勉強会となりました。
これからも、皆様の快適な家づくりをするために、時にはこの様な基礎的な勉強も継続的に行なって行きたいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿