2017年2月25日土曜日

E様邸「リゾート気分でゆっくりすごす家」改め「セカンドライフを楽しむ家」

先日、E様と新築中の家で打ち合わせをさせていただいたのですが、奥様が家の名前をもう一つ思い浮かんだとのことで、こちらに名前を改めさせていただきました。
建物が完成したら、名前の通りご夫婦で末長くセカンドライフを楽しんでいただけたらと思います。


E様邸、今週は太陽光パネルが屋根に乗りました。ゼロエネルギー住宅では、エネルギーを作る太陽光発電はとても大切です。
ただ私たちは、ゼロエネルギーであることよりも一番大切なことは、住んでいる人が暖かく快適であることだと思います。
機械の力でゼロエネルギー住宅はいくらでも作れますが、住んで着る人の快適性能を決めるのは高い断熱性や、機密性などの基本性能を高めた家なのです。
なので、私たちはスーパーウォールという工法を用い、高気密高断熱の家しか作っていません。

話は変わりますが、現場に積んであるたくさんの木、これは、薪ストーブで燃やす薪の原木です。
セカンドライフにおいて、ご主人のメインのお仕事は、切ったり割ったり、薪を作ることになることは間違いなさそうです。
でも、薪ストーブと高気密高断熱の家は快適な暖かさをもたらしてくれることと思います。
私たちも完成がとても楽しみです。



0 件のコメント:

コメントを投稿