2016年5月16日月曜日

森と家を結ぶ会・第7回「八溝杉」植林体験会
5月14日(土曜日)に八溝杉植林体験会が行われました。
天候に恵まれ暑いくらいの日になりましたが、200本の杉の苗を植えました。
私たちは家を作るのにたくさんの木材を使います。いま使っている材木になる木はおよそ60年前に当時の人々が植えてくれたものです。お礼の意味も込めて今度は私たちが60年先の未来に向けて木の苗を植えることで山林のサイクルがが続いていくんですね。
写真ではなかなか伝わり難いかもしれませんが、植える山の斜面には立っているだけでも大変なくらいの傾斜があります。山の斜面で鍬を使って穴を掘り杉の苗を植える作業は想像以上に重労働です。
山は傾斜が強くて大変でしたが、疲れ知らずの子供達は元気いっぱい!仲良くジュウオウジャーごっこやってました(*^o^*)
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。皆様のおかげで楽しいイベントにすることができました。



















0 件のコメント:

コメントを投稿